いい加減に元気に!

いい加減で元気にをモットーに!

残像を追い求めて

目を閉じて考え事をする時や、疲れている時に眼をギュッとつぶると暗闇に光がモヤモヤと残像が見える時があります。 「残像」でパッと連想するのは ドラゴンボールの残像拳! 超高速で移動と停止を繰り返すことで相手に残像を認識させる技。 子供の頃、かめ…

記憶の改竄

最近、子供が「えー、めんどくさー」と言うようになってきて親子だなぁ〜と。 そして子は親を見て育つと痛感しております。 ↓今回はこの本 やる気のスイッチ! (Sanctuary books) 作者: 山崎拓巳 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2008/11/21 メ…

脳の休息

休日は家から出ずにゆっくりとボーっと過ごすこともある。 だけど疲れが全く取れず、ダルい。 そんなことがよくある。 ↓今回はこの本 世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる 作者: 久賀谷亮 出版社/メーカー: ダイヤモ…

なぜ怒れないのか?

日々平穏に過ごしていてあまり怒ることはないのですが、必ず怒らなければならない時はあります。 怒らないことにより 身の危険を感じるとき 個人の尊厳を脅かされるとき など しかし、差し迫った問題でないにせよ怒るべき時に怒れない時がたまにある。 身内…

「めんどくさい」よ、さらば!

日々めんどくさいの連続。 ・朝起きて身支度する ・会社に行く ・苦手な人と話す ・意味のない仕事を淡々とこなす ・自己啓発の本は読むが具体的な行動はできない ・妻の愚痴を聞く ・子供の駄々こね ・風呂に入る ・歯を磨く ・整理整頓 などなど そんなめ…