いい加減に元気に!

いい加減で元気にをモットーに!

いい加減な仕事 OODA、PDCA、SDCA

いい加減に仕事がしたい!

 無駄に計画通りに縛られてシンドクなってしまうことは極力なくしたい。
状況が変わっているのに大昔に立てた計画に縛られ、皆で心中する。。。イヤだ。

 

子供の頃、夏休みの宿題は、計画通りに終わったことは無い。
休み前に作った計画表を紙に書いて壁に貼って

「7月中にぜんぶ終わらせてー、あとは遊ぶぞー!」

って息巻いてたのが遅延、遅延でお盆過ぎには、その計画表が無意味なものとなり、

最終日には決まって親に怒られたものだ。

 

今考えれば、現実的でない計画の立て方も然り、リスケという考えもなかったな。
計画は逐一見直していれば自らのモチベーションもあがり終わっていたのかなー?


自分で管理できる仕事に関して、どうすれば「いい加減」に仕事できるか考えてみた。

 

現時点での結論
 「OODA、PDCA、SDCAにて回してみる」

f:id:iikagenki:20180405114853p:plain

 


普段、PDCA、SDCAについては意識して行ってるけど、OODA部分に関しては無意識に行っていた。
このOODA部分について意識的に取り入れることによって、「いい加減」にできそうかな。

 さっそく明確な期限のある作業以外は全てに適用してみよう!

 このリスクとしては、この仕事のやり方は他の人も巻き込まないと
計画通りに管理が出来ない人、いつも言っていることが違う適当な人と見られてしまう恐れがあるかな。
一緒に仕事をする人には、この仕事の進め方について話をしておくかー。

 

いい加減に仕事をしよう!